獲れないUFOキャッチャーは詐欺ではない?

  2014年04月22日 42 テキスト講座

umeda(158)

 

数千円もしくは数百円使って、獲れない

獲れるビジョンが全く見えないとなると・・・

詐欺だ!インチキだ!」という人がいるそうです(^_^;)

 

 

獲れない設定は決して詐欺罪に該当しない

 

 

まず最初に、お店側が意図的に獲れなくしていても

決して詐欺罪のような法律的違反にはならないということです

 

え?!」って思うかもしれませんがホントです

どうして犯罪にならないのかということを説明します(^o^)

 

例えば、音楽ゲームで最初の曲をクリアしたら

もう一曲遊べるドン」という仕様のゲームがあるとします

もし最初の曲をクリアできなくて、もう一曲遊べたはずが

クリアできなかった為に遊べなかったとしましょう

 

ここで「詐欺だ!インチキだ!」という人は居ないでしょう

だって一曲遊んでいるのですから(´・ω・`)

もう一曲遊べなかったのは完全に自分

ユーザーの責任ですね

 

これをクレーンゲームに置き換えてみましょう!

 

ユーザーが「これ欲しい、これ獲れそう!」と判断し

クレーンゲームを操作します

獲れたか獲れなかったかは別にして

クレーンゲームを遊びました

獲れるまでやったら4000円かかりました

もしくは4000円使ったけど獲れませんでした

 

ここで「詐欺だ!インチキだ!」という人がいます

ちゃんとお金を入れた分

クレーンゲームも問題なく動いて

クレーンゲームを遊んだのに・・・です

 

お金を入れたらクレーンが動いて遊べる

ということにしか保証はありません

 

獲れると判断して遊び続けたのは完全に自分

ユーザーの責任ということです(´・ω・`)

詐欺だ!インチキだ!」と騒がれたら

店員からしたら「知らんやん」というわけです

 

クレーンゲームはあくまで操作を楽しむものであり

決して景品獲得を保証するものではないということです

 

しかしですね、これを利用して、

  • 全く獲れない設定
  • 店員の気分次第で獲れる設定

を基本としているお店は

ぼくの知っている限りでは2店舗しかございません

こういう店はそういう店なので「詐欺だ!」と騒ぎ立てたら

自身が大変なことになる可能性があるので禁句です!

 

 

有名なゲームセンターは獲れないことはない・・・

 

 

クレーンゲームはあくまで操作を楽しむものであり

決して景品獲得を保証するものではないということです

 

とはいえ、例えばラウンドワンやnamco、SEGAといった

ちゃんとしたゲームセンターになると

獲れない設定を作るのはクレームのリスクにしかならないので

意図的に獲れなくしているということはまずあり得ません

 

ただ、設定をしている人は人間ですから

簡単すぎる設定だったり、難しすぎる設定、

あるいは獲れない設定だったりと設定ミスは存在します

 

新しい景品が出るからとゲームセンターに行くと

簡単な設定に恵まれる可能性もありますし

壱萬円突っ込んでも獲れないという可能性も(>_<)

 

設定ミスで獲れないということに

偶然たまたま巡り合ったとしても

詐欺だ!インチキだ!」と騒ぐのはやめましょう

 

察してください

 

コメント (42)

 

  1. お名前 より:

    偉そうに語ってるけど法的根拠は?

    • クレーンゲーム通信 クレーンゲーム通信 より:

      風営法23条にある
      「その営業に関し、遊技の結果に応じて賞品を提供してはならない。」
      についての解釈です。
      難しいですが、表面上”獲れないもの”としているんですかね??

      まあ、それで訴えるとか行動しても
      結局使ったお金より弁護士費の方が高くつくので
      獲れなくされようが、泣き寝入りするしかないでしょw

    • 匿名 より:

      詳しくありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    ラウンドワンにあるテトラスジュエルでバーが傾いていて
    絶対に入らない様になっていたのですが、これも問題なし
    ですか?
    音ゲーの例で言えばクリアしたのに次の曲に行かない様な
    ものだと思うのですが。

    • クレーンゲーム通信 クレーンゲーム通信 より:

      それはふつうに問題ありでしょ(^_^;)
      店舗の社員にいえば、返金はしてくれると思いますよ。

      法律で罰せられるということはないでしょうけど。

  3. 匿名 より:

    という事はイカサマ賭博は全般的に詐欺にはあたらないんですね!
    一般的には詐欺の一種ですけど、本当は詐欺ではなかったんですね!
    だって、サイコロ振ったり機械回したり何なりして楽しんでるんですもんね!
    決して勝利する事の保障ではないですもんね!!

    ネットを見ていても全く取れない設定を常習する店は星の数の様に散見できる様に思えますが、それらが絶対に取れない事を証明するのは所謂悪魔の証明でありそんな事は出来ませんですから、そんなワケで、全部取れる!って事にしちゃってイイですもんね!

    有名な店舗なら取れない事は無い等と吹聴するとかそれこそいい加減極まりなくて何の根拠も無い詐欺同然の行為ですけど、最後に判断するのはユーザーですもんね!

    勝てると判断したのはユーザーなんですから、例えどんな卑怯な詐欺だろうと自己責任ですもんね!!

    …アレッ!?
    なんか盛大に矛盾してません?!?

    (^Д^)

    • クレーンゲーム通信 クレーンゲーム通信 より:

      そもそも賭博じゃなくて遊戯ですからねー(´`)

      ”意図的に獲れないようにしている”
      ということがないということだけですよ。

  4. 匿名 より:

    ゲームセンターのクレーンゲームなんかは、収益優先でアームを最弱にしている…なんていうのは、もはや当たり前。景品を取れるわけがないので金を入れる方が悪い。

  5. 取れそうな景品が紐で縛られており、店員に言うと
    『それは縛ってるので取れないですね。縛られてない商品を見極めて下さい』

    たしかに、縛られてない商品は奥にありました。
    奥すぎて取れないと思うけど(笑)

    これはどーでしょうか?

    • クレーンゲーム通信 クレーンゲーム通信 より:

      んー。。。
      これをとってくださいというゲーム性をちゃんと説明できないのであれば問題な設定ですね。
      くじみたいなゲーム性というのであればわかりますが・・・。

  6. お名前 より:

    全く取れないのは明らかに違法。故に客から取れないといわれたら店員は置き換えなければならない。

    違法でなければパチンコの遠隔でも違法ではないということになる。この筆者の解釈だとパチンコでも遠隔操作されているとしても、打つという遊戯は楽しんだのだから、当たるという保証はないという解釈になってしまう。クレーンゲームにおいても景品が取れるかもという射幸心を煽られるからプレイするのであって、全く取れなくするというのはパチンコ同様、詐欺罪にあたる。

    • クレーンゲーム通信 クレーンゲーム通信 より:

      だれか裁判おこしてくれて判例つくってくれればわかりやすいですが^^;

      遠隔と取れないの話は別の話のような感じがしますが・・・。どうなんでしょう。今度調べてみます。

  7. 匿名 より:

    音ゲーの例は少しケースが違うのでは?

    もし音ゲーで例えるならば、
    『正確なタイミングでボタン押したにもかかわらず、店側の設定により
     意図的にタイミング判定がずらされていて、NG判定(減点)が発生した。
     結果としてクリアできず、もう一曲遊べなくなった。』
    が正しい比較ではないですかね。

    本文のように、クリア出来たかどうかの”結果”だけ取り上げると本人のスキルに依存することになります。
    その場合、下手だからクリアできなかったなら、結果としてもう一曲遊べなかったのは当たり前じゃん、て話になってしまいますから。

    音ゲーの例では、
    もし店側が意図的にNG判定を量産するよう設定したのであれば、
    『店側がユーザに了解も無く、もう一回遊べる権利を放棄させた』事になりますよね、
    詐欺といわれても全く仕方の無いことだと思います。

    ただ音ゲーの場合、もともとシビアな判定を楽しむゲームですし、
    仮に意図的にヒットタイミングを0.2秒程度ズラされていても、体感的にユーザには分かり辛く、UFOキャッチャ以上に詐欺の証明は難しく、ユーザ側が泣きを見るのが落ちだとは思いますが・・。

    UFOキャッチャも、ユーザが景品を取得できる権利を、店側が意図的に、悪意のある設定により取得できなくなってしまっている事を思えば、十分詐欺になり得る行為だと思います。

    • クレーンゲーム通信 クレーンゲーム通信 より:

      面白い観点ですね。たしかにドンは本来のゲーム性をまったく店がちがうものにしてしまったら詐欺になるのかもしれません。
      悪質なUFOキャッチャーなくなればいいですよねー。。。詐欺にならないですかねーほんとw

  8. お名前 より:

    今日 完全に下に落ちないとダメと書いてあり 子供が1000円くらい使って頑張っていたのですが 周りに他のぬいぐるみを置いてひっかかって落ちなくなっていて明らかに取れない商品だったので 店員に言って取れるまでやってみてと言いました。店員は溜め息をつきながら子供が少し動かした続きを10回くらいやったところでアームがMAXまで沈んでも他のぬいぐるみが邪魔して商品が完全に下まで落ちませんでした。
    その後も店員が何回かやっても落ちず 急に取るのを辞めて「こういう風に落として行くんです。」と言ってきました。
    アームがそれ以上沈まないのにどーやって取るのか聞いたら首を傾げて横柄な態度を取られました。
    さすがにそれ以上そのクレーンゲームにお金はいれませんでしたが 頑張れば取れると思ってお年玉を使って数回でもやった子供がかわいそうでした。
    クレームゲーム内のディスプレイやぬいぐるみの配置は店員が決めていることなので さすがに自分達でも取れない設定はダメだと思います。
    本社にクレームを入れようと思ってるのですが意味ないですかね…?
    イオン内のゲームセンターです。

    • クレーンゲーム通信 クレーンゲーム通信 より:

      コメントありがとうございます。
      店員がテストプレイしたあげく、実現できなかったというのは
      最も店員と客が揉めるケースのひとつだと思います。

      店員がどういう立場(バイトなのか社員なのか店長なのか)はわかりませんが
      「直接手渡し(もしくはすぐ落ちる場所に移動)して、申し訳ございませんでしたと詫びて、その台の稼働を停止する。」
      というのが本来の対応だと思います。
      クレームを入れるべき問題な店員の対応でしょう。

  9. あんず より:

    今日行ったゲーセンの店員さんにぬいぐるみが獲れないからと言うとケースをあけてくれましたが明らかにぬいぐるみと引っかけてある棒を粘着テープで固定してました。店員さんにもこれは利益の為に設置してると言われました。意図的に撮れなくされていたんですが、この場合はどうしたらいいですか?

    • クレーンゲーム通信 クレーンゲーム通信 より:

      意図的に獲れなくてマジですか(‾□‾;)
      個人店なら突っ返されたらなにもできませんが
      チェーン店なら店長なり、本社なりの説明をきいたほうがいいですね。

      マジで獲れなくしてる個人店、
      例えば高額商品を景品にしているような店なら
      泣き寝入りしたほうがいいです・・・。裏になにいるかわからんのでw

  10. お名前 より:

    そもそも、景品を取る側もア-ムの爪の距離でア-ムが強いか弱いか位は把握しないと金がいくらあっても足りないと思うよ。

    そんな知識も付けずに取れないから詐欺ってのはおかしな話だと思う。

    • クレーンゲーム通信 クレーンゲーム通信 より:

      初心者がとれないとれないって騒いでもしゃーないですよね(‾□‾;)

  11. 初コメ より:

    いつも拝見しています。
    さて、店によってはたまに詐欺調整ありますよね。
    ただ、風営法の解釈上、UFOキャッチャーについては本来的には賞品提供ができないとされているので、イラっとしながらも、売上に貢献しないことが最も大切な行動だと思っています。
    なお、上の方のコメントでパチンコ屋の例がありますが、パチンコは検定制度に合格した機械を不正改造(遠隔はもちろん、釘調整なども含む)した場合は、そっちの方面でしょっぴかれるので、この件とは関係無いかと思われます。
    (パチンコ屋は遊技ではなく、賭博に近いので、警察の目も厳しいですしね。)

    • クレーンゲーム通信 クレーンゲーム通信 より:

      獲れない台はたくさんありますね。意図的にはつくられていないはずですが;

      パチンコの玉がでないとゲーセンの景品がとれないは違いますよね^^;
      そうですね、遊んだでしょ?以前の問題でしたね。ありがとうございます。

  12. るる より:

    明らかにハマって取れないのに「押してください。」としか言わない。さらに「持ち上げてください」って言われても、掴めないくらいアーム弱い。
    景品大きくてアームも届かない、移動制限かけまくり、しかも明らかに景品が落とし口にはまらない。5000円くらい使ってるのに、サービス無しって当然ですか?
    1プレイ200円であの弱さは無理です。

    • クレーンゲーム通信 クレーンゲーム通信 より:

      店員がテストプレイして結果とれた台が開放されます。
      獲れた台のみあるのがふつうです。

      この場合は店員が悪いでしょうね。知識がないバイト店員ももちろんいますから、「ちょっと説明がよく分からないので分かる方に替わって頂けませんか。」といった方がいいかもしれません。
      そういう場合、次の店員は接客レベルと知識レベルが高いはずですので、適切なサポートを受けやすいです。

      またはなから獲れないと思ってやっているなら、やめるべきですよ。
      お金使っても、全くサービスしないくそ対応する店はいっぱいありますから。

  13. 匿名 より:

    ツッパリ棒2本の上に景品で少し奥の上にずらした所に
    奥にいかないようにツッパリ棒
    その下に、さらに2本のツッパリ棒をクロスに
    ツッパリ棒にはゴムが巻いてあって
    滑らないようになってるし
    アームはゆるゆるグラグラで爪も外してある
    横にずらしてみたとしても
    下のツッパリ棒2本のクロスに引っかかり
    落ちる隙間もなし

    どーやってとるの?って聞いたけど
    自分はわかりませんと言われた

    他のUFOキャッチャーもどれも
    とれないようになってたから
    そもそも取らせる気はないのはわかったけど
    簡単です!初心者向き!取れすぎ注意!とか
    過大広告みたいな表示してるし
    それはどーなんだろ

    • クレーンゲーム通信 クレーンゲーム通信 より:

      それネタですか?笑
      そんなクソな店あるんですね・・・(^_^;)

      初心者向きのようなポップの制限はきいたことないですね。
      お客さんにまたきてもらうためのそんな嘘わざわざつかないと思いますが笑

      どんな店なんですかね・・・

  14. Hiroshi より:

    ディスプレイ落としと言ってクレーンゲーム内に飾ってある物を落としたら店員に返却を求められました。
    断っていいでしょうか?私はお金を払ってクレーンゲームを遊んだだけです。何も悪いことはしていません。ボタンを押してクレーンを操作しただけです。
    店側は「これは狙って落とすものではないから」とのこと。商品は返すことになりお金は戻ってきませんでした。

    • クレーンゲーム通信 クレーンゲーム通信 より:

      難しいですね。
      ディスプレイを落とすのは、万引きのそれに近いような気もします・・・。
      だから上級者たちはそれを狙うのが興奮するわけでして(^_^;)

      とはいえ返却を求められたら素直に応じるべきだと思います。
      ぼくの場合は、注意されなくてもプライズであれば持ち帰りますが、クレーンの部品や設定につかう用具であれば店員に返しますね。

  15. イヴ より:

    初めまして。色んなタイプの機種で景品が取れるのに金額設定なるものがあると聞いて来ました。設定された金額以上費やさないとずらされる等が仕組まれ空間把握能力等の実力とは関係ないものです。これが本当にあるのかは置いといて、景品が取れるかどうかに挑戦するゲームだから取れないような設定にされると遊びとして成立しないように自分は思います。確かにクレーン等を操作する事のみが遊びと定義されてる解釈なら好き勝手されても文句言われないでしょうがやはり楽しくありませんね。さて、この前Twitterで拡散されてた話ですが、たまたま大量にお菓子が落ちた動画が話題になってました。ですがその景品であるお菓子は半分しか貰えなかったと本人は言ってます。これ詐欺では?と思いました。実力以外で取れないような設定にされ、それでも泣き寝入りさせてるのにいざ落とされると半分しか与えないのは流石に不公平なのでは?と思いました。その機種にそんな設定がなされてたのかは知りません。ですが落ちた景品は全てプレイヤーのものになるはずと解釈してます。どう思いますか?

    • クレーンゲーム通信 クレーンゲーム通信 より:

      イヴさん、はじめまして(^o^)
      クレーンゲームで景品提供もともと違法で、仕入れ値が800円以下ならべつに設置してもいんだよ?っていう感じなので、取れなくても直ちに違法というわけではない遊びです。
      しっかり取れるだろうという確信がとれるもののみ、プレイする姿勢がプレイヤーに求められますね。

      その大量ゲットの動画をチラッと見たことがあるんですが、返してください。はなしでしょうw
      ぼくも以前設定の枠組みを壊す方法でざっくり獲ったことがありますが、返還は求められませんでしたね。
      その内容はこちらです。http://cranegame.net/archives/1950

      景品は獲ったのもは全部もらえるものだと思いますよ。

  16. ゆいにゃん より:

    初めまして。

    あるクレーンゲームでメインの商品以外で、ディスプレイされてない商品が出てきたから他の商品と変えるか返金してくれ、これは詐欺だと騒いでた年配の夫婦が店員さんに文句を言っているのを見かけました。ゲーム機にはポップでメインの商品以外の物も入ってますと表示されてたみたいですが、その夫婦はそんなの見ないで取る人だっているし、他のお客さんもそれは詐欺よねと言ってたから、それは詐欺だと言い張ってました。結局店員さんは商品を受け取ってお金を返していましたが、これは店側の責任なんでしょうか?よくクレーンゲームをやる自分としては自分の意思でお金入れた以上は、ゲームをやった人の責任だとおもうのですが…

  17. なず より:

    初めまして。

    この前行ったゲームセンターなのですが、入ってすぐ店員さんが「どんなのが欲しいですか。」って声をかけてきて子供がキャラ名を伝えると「この紐にぶら下がってる玉落とすとこれとこれをセットにしますよ。」と言ってきたんです。
    それが黒いガチャポンから紐が出てて爪で引き落とすゲームなのですが、一回5ミリ程度しか降りないのです。かなり引っ張っても無理なので諦めて帰ろうとすると店員さんに引き止められ「長くても手のひらサイズまでの紐なので後少しですよ!」と言われるのです。子供はそれを聞いて頑張って二万入れたのですが手のひらサイズまで伸ばしても落ちませんでした。これでもいいよと言われ落とした代わりの景品はいろいろと理由を言われ結局くれず…。諦めて帰ろうとすると「リベンジできるので。」と紙を渡してきました。
    帰さないように店員さんが付きっきりで…こんなところ初めてでした。

    • ガガガ より:

      今時ドンキにしかなさそうなゲーセンですねw

      UFOアラカルトの黒いカプセルで紐の長さが分からない。
      リベンジカードを渡してサンクコスト効果を利用…

      店員がどんどん接客してきて友達みたいになる…w

      ハリ○ーンとかウィ○ワンとかの悪徳ゲーセンですわ。

      おそらく2万入れてもくれなかったということは
      景品はプライズではなく高額フィギュアだったのでしょう。
      定価8,000円の高額フィギュアを原価率25%で出そうと思ったら32,000円でお客さんにあげるということになっていて、
      リベンジカードには「今日いくら使ったか」が店員に分かるように記されているかもしれません。
      その場合、カードがあれば次回は2万円分免除という事になると思います。

      それ以前に2次交換は違法なのですがね~^^;

  18. ソラ より:

    初めまして。私の友達がナ〇コで働いており、こんなことをいってきました「今、ナ〇コのUFOキャッチャーに新しくナ〇コが作ったコマンドを入れてあって絶対出来ない(確率機?)ようになってるから絶対にやらない方がいいよ」
    と言われたのですが、、、どう思われます?

  19. かる より:

    ここ数年のクレーンは前に比べれば完全な詐欺レベル
    秋葉原にすらもうまともな店が無くなってしまった
    転売屋で買った方が断然安く確実に取れる状態
    ゲームの根底である楽しませる要素が皆無
    客数も大分減ってきてるしあと数年で廃れると思う

  20. パタコラン より:

    先日あらかるとに挑戦したんですが・・・ ジャストの位置で引っ張っても1ミリも動かなかったんですがこれは詐欺ではないでしょうか
    ちなみに引っ張った回数は5回です 

  21. お名前 より:

    ゲーセンで働いてましたが、大手のクレーンで全く動かないものは店員の設定ミス以外はありえません。景品によって動く場所の判定がシビアなだけです。基本的に景品は500円~の目標設定(会社によってまちまちだが)になっておりますゆえ、店員が最短で弱点をつけば2手~20手で捕れるようになってます。正直店員からすると客のクレームは哀れです。聞かれれば動くポイントと捕り方お答えしますよ。答えられない、または初期位置で店員がテストして、どこも動かないのであれば詐欺なので返金してもらってください。ちなみに大手で目標が高いのはセガ、ラウワンあたりだと思われます。とれそうでとれないような設定でいつのまにか散財…本当に上手い設定だなぁとつくづく思います。。。

  22. お名前 より:

    そりゃ人経るわ
    明らかにいじってる

  23. ふれ より:

    意図的に景品をとれなくするのは明らかに違法で詐欺罪です事例もあります

  24. 匿名 より:

    前に最後の一つが取られて台が開いたからあまってるフィギュアを置いていた台だったらしく、設定など前のままだから全然動かなった、全然気づかずにやっていて、店員さん呼んで聞いてみたが「取れますよ」としか言われず5000円投入しても動かず、再度店員さん呼んだら、さすがにおかしいと思ったのか店員さんがプレイしてみたら、全然動かない、別の店員さんも来てプレイしてみるが動かない、結局取れない状態らしく、最終的にはアームをひっかければ取れる状態にしてくれたのと取れるまで店員さんが回数を無料でやってくれた。

    それがあってから1000円くらいやって動かないようなら店員さん呼んで聞くようにしています。

  25. さむらいシステム より:

    論点がずれてる。筆者もコメ欄の一部も。
    実際詐欺配置だった報告は心中お察ししますけど・・・

    音ゲーでスコア悪くてもう1曲遊べないのはプレイヤーのスキルの問題。クレーンゲームもなんも知らん奴は橋渡しとか落とせなくて当然だろ?

    「詐欺」ってワードが出てくるのは、完璧にセオリー通りにやっても応用を効かせても試行回数で攻めても取れない、明らかに取れなくするような妨害がある、そういう場合のことなんだよ。
    音ゲーで例えるなら、フルコンボ出してももう一曲遊べない、完璧なプレイングをしても判定をいじられててMISS多発してノルマ超えさせてもらえない。こういう事だからな?

    お前は「物理的にどうやっても取れない」と「プレイヤーのスキルの問題で取れない」を混同させて論点をすり替えたんだよ。

    そもそも、「クレーンゲームは操作を楽しむもの」なんて前提で話してるのが、てめぇが人の気持ちを理解できないアスペだということを雄弁に物語っている。

    クレーンゲームの操作だけが楽しくて100円突っ込む馬鹿がどこにいるのか。アーケードゲームやったほうが遊戯的価値がある。
    景品が獲得できるからこそ一瞬で金が消えるクレーンゲームに手を出すんだろ。それが一般人の動機だ。

    そして。明らかに取れそうになかったら数回やっただけですぐ諦めるだろ。その場合には「詐欺だ」なんて思わない。取れると思う前に止めたのだから。取れる自信がなくて手応えなく終わったとしても詐欺とは言わない。取れる気はしていないのだから。

    「詐欺」ってのはな、景品を取れると信じ込ませておいて絶対取れない設定だったことを言うんだよ。”絶対取れるはずなのに取れない”これは人を騙す「詐欺」そのものだ。誰がどう見ても詐欺でしかない。

    法的に違法にはならなくても、だたの悪い客の八つ当たりだとしても、店員に直接言って改善を図らせるという意義がある。それを「違法でない」「筋違い」と一方的に非難するてめぇの思想は非人道的だ。
    初心者が詐欺言うなだの攻略方も知らずに散在するのが悪いだの言ってる連中も同罪だ。同じくプレイスキルに論点をずらして上級者()ぶって初心者を馬鹿にする事しか考えてない。社会の最底辺のネット基地外の典型だな。

    てめぇらはゲーセンのグレーゾーンの悪徳商売を見過ごし擁護してるんだよ。結果としてそうなっている。悪を見過ごす人として最低な連中なんだよ。

    今や法に触れなくとも大問題になって自粛を余儀なくされる時代だ。炎上すればすぐにでもゲーセンの詐欺設定は総叩きにあう。その時詐欺設定を擁護してド腐れ野郎は同じく大批判を浴びるだろう。本当に愚かな連中だな。

    反論の余地はない。即刻詐欺配置の被害者に謝罪しろ。そして自害して現代社会から消えろ。”法で裁けない悪は死を以って懺悔させよ”だ。さっさと自殺しろや社会の最底辺池沼キチガイゴミカス共

    • 通りすがり より:

      >そもそも、「クレーンゲームは操作を楽しむもの」なんて前提で話してるのが、てめぇが人の気持ちを理解できないアスペだということを雄弁に物語っている。
      >クレーンゲームの操作だけが楽しくて100円突っ込む馬鹿がどこにいるのか。アーケードゲームやったほうが遊戯的価値がある。

      景品を獲れるからやっている、クレーンゲームの操作だけが〜って言いたい気持ちはわかるが、実際、法律上はクレーンゲームは操作を楽しむものである事には違いないんですがね〜。
      だからと言って、100%獲れない設定する店があったら、それはそれで問題だと思うけどね。

コメントをのこす