UFOキャッチャーの難易度が予想できる!!景品価格と原価率について解説!!

  2014年04月25日 0 テキスト講座

biz18

 

UFOキャッチャーって難しいって思いませんか?

いったい何円使ったら獲れるんでしょうか(>_<)

 

ここではゲームセンターの景品ごとにできる

難易度の予想の仕方について解説していきます

 

 

景品の原価(仕入れ値)

 

AOUに加盟している店舗は、

景品1個の価額は800円までと定められています

keihin800

(引用:ゲームセンターにおける景品の取り扱い

基本的にゲームセンターで仕入れている景品は

すべて800円以下ということになります

 

あの出来のイイフィギュアやぬいぐるみも800円以下?!

そうなんです!次にどの景品がどれくらいの原価なのか説明します

 

 

景品の仕入れ値の予想の仕方

 

仕入れ値が高い(600円~800円)と予想できるモノ

  • 景品が大きい、XLサイズ
  • クオリティが高いフィギュア
  • 壁掛け時計
  • 大きいぬいぐるみ

 

仕入れ値が安い(200円~500円)と予想できるモノ

  • 景品が小さい、Sサイズ
  • 小さいフィギュア
  • ポスター、クリアポスター
  • 小さいぬいぐるみ
  • マスコット、キーホルダー

 

景品が市販品であるモノ

  • うまい棒などのお菓子
  • ワンピース超スタイリング
  • 食玩

 

次に実際の景品を予想してみます(`・ω・´)ゞ

 

ワンピースや黒バスなどが登場している某フィギュアシリーズ

genkayosou (1) genkayosou (2)

こちらは約700円だと思います

ちなみにこれよりクオリティが高いのは

約800円だと予想できますね!

 

人気キャラが登場するミニフィギュアシリーズ

genkayosou (3)

こちらは約400円だと思います

大きいフィギュアは800円近くしますが

小さいフィギュアは500円以下が多いです

 

有名アニメのミニ時計

genkayosou (4)

こちらは約600円だと思います

壁掛け時計のようなサイズだと約800円なので

それに対して手のひらサイズということで

ある程度予想がつきます

 

人気キャラクターのミドルサイズぬいぐるみ

genkayosou (5)

こちらは約700円だと思います

手のひらサイズのものは約300円

マスコットサイズのものは約200円です

これらを使用してサイズ、クオリティで

ある程度予想できるようになります

 

 

景品の原価で売価が決まる

 

景品の仕入れ値(原価)が予想できたら

それを使ってゲームセンターが想定している

獲らせる値段(売価)を予想してみましょう(`・ω・´)ゞ

 

ゲームセンターは原価率というのを定めています

元アルバイト、元社員がブログや知恵袋で

書いている数値は20%-30%が多かったです

現実的な数値で信頼できる数値だと思います(`・ω・´)ゞ

 

ゲームセンターごとに掲げている原価率は

  • 高いほど獲れやすい(30%
  • 低いほど獲れにくい(20%

となっています

 

先ほど予想した原価原価率を使って

いくらで獲らせようとしているか予想してみましょう!

 

原価)×100/(原価率)=(売価

こちらの式で計算できます

 

ここのゲームセンターは特別獲りやすい店舗ではないから

原価率25%と予想として、原価600円の景品は

いくらで獲らせようとしているか・・・計算してみましょう!

 

600×100/252400

 

2400円くらいで獲らせようとしていると予想できます(^o^)

更にここから実際に獲れるまでかかる金額を予想していきます

 

 

売価からUFOキャッチャーの難易度を予想

 

原価率25%と予想として、原価600円の景品は

 

600×100/252400

 

売価2400円と、売価が予想できたところで

売価から”実際に獲れる価格”を考えてみましょう(`・ω・´)ゞ

 

ココで大事なことをひとつ!

ゲームセンターにおける売価というのは

途中でやめる人も全員含めた売価ということです

100円だけやる人、1000円までやる人、

獲れるまでやる人を全員含めて

最終的に売価2400円になるように設定しています

 

ですからスタッフが売価2400円の景品を設定するとき

最悪2400円超えるカモ?という設定をすると考えられます

つまり実際に獲れるまでかかる金額というのは

1500円~2000円と考えるのが妥当だと思います

 

さてこれで、実際に獲れるまでかかる金額を

UFOキャッチャーの設定を見ずに予想できました!

 

 

予想した”実際に獲れるまでかかる金額”が変わる景品

 

最後に景品の種類によって予想した金額が

変わるということを説明して終えたいと思います

 

予想した金額が変わる景品

  • ワンピースフィギュア
  • 古いモノ
  • 賞味期限が近いお菓子

 

古いモノは少し簡単にしている程度ですが

賞味期限が近いお菓子は

原価で獲れるくらいに簡単な場合があります

 

さてワンピースフィギュアですがこれは特別です

あるワンピースフィギュアが売価2400円だとします

実際に1500円~2000円で獲れるという予想をしましたが

これは2400円前後かかると考えるほうが妥当です

 

なぜかというと、転売屋さん達人がよく狙うからです(´・ω・`)

実際に1500円~2000円で獲れるという設定だと

達人が1000円以下で獲る可能性、

転売屋さんが1200円程度で10個獲る可能性があります

こうなると売価が暴落しちゃいますね(^_^;)

なのでワンピースフィギュアのみ他の景品よりも難しく

売価そのままの難易度だと考えたほうがイイですね(´・ω・`)

 

 

さいごに

 

長々と解説してきましたが、

全くUFOキャッチャーの設定を見ていない

理論的な難易度予想だということを忘れないで頂きたいです

 

この予想した”実際に獲れるまでかかる金額”より

安くとれたら喜んでイイと思います(^q^)

高くついたら失敗したと・・・

 

今回これを読んでゲームセンターで

新しい角度で楽しんでいただければ幸いです(^o^)

 

あ!ちなみに

2400円使ったのに獲れなかったわ!クソ!

という苦情は対応致しかねますm(_ _)m

 

コメントをのこす