業界初!ゲームセンターに電子決済を導入へ

  2015年02月17日 0 ニュース

ss8-u

画像は接客スタァの様子

タイトーやセガが電子マネー導入へ

 

ゲーセンに電子マネー、柔軟に価格設定 タイトーやセガ

 

dmt-1

 

 タイトーやセガが、ゲームセンターに置くゲーム機での支払いに、電子マネーを使えるようにする。100円未満の価格も設定できるようにして、店ごとに上げ下げしやすくする。消費税率がさらに上がった際に、対応しやすくするねらいもある。

 タイトーは13日、スイカやナナコなどの交通・流通系電子マネーで遊べるようにする決済端末を、5月から入れると発表した。2015年度中に直営店の4割弱にあたる40店にいれる。1円単位で価格を変えられるため、客が少ない午前中を安くするといったセールやキャンペーンをしやすくする。フランチャイズ店にも順次広げる。

 100円単位の価格体系は1973年に同社が始め、40年以上ほぼ変わらず続いてきたという。飯沢幸雄社長は「価格を柔軟に変えられれば、厳しい業界を変えていけると確信している」と話す。

 セガも15年の秋ごろから電子マネーの決済端末の販売を始め、来年3月までに150店への導入をめざす。コナミは09年に始めた電子マネー「パセリ」の読み取り機を、今夏から自社以外の機器にも取り付けられるようにする。3月末から遊ぶごとにたまり、ゲーム内のアイテムやグッズ交換などに使える「ポイント」制度も始める。

 各社の取り組みは、縮小が続く市場のてこ入れが目的だ。業界団体の日本アミューズメント産業協会によると、「ゲーセン」の売上高は13年度で約4564億円。06年度の約7029億円をピークに7年連続で減った。消費税率が上がった14年度も、ゲーセンが入店するショッピングセンターの来場者が減った影響を受け、売上高は減る見込みだ。(伊沢友之、篠健一郎)

引用:朝日新聞

 

遂に具体的に動き出しましたね (^o^)

電子マネーでプレイ料金を1円単位で設定できるようでして

ゲーセン各社のプレイ料金の今後に注目ですね!

 

この電子マネーはクレーンゲームに限らず

アミューズメント専用ゲームが利用可能になるのですが

クレーンゲームのプレイ料金が変わるとどうなるでしょうか。

 

 

 

クレーンゲームのプレイ料金が自由に設定できるならどうなるか

 

自由に設定できるということがとても重要です。

日本人が大好きな98円、198円がプレイ料金にできるという(^o^)

これをできるというのががすごく大きいメリットです。

 

ナムコでは1年前くらいに(今も?)

1PLAY66.6円(3PLAY200円)という売り出し方をしていました。

実質は200円払わなければいけないものの

これもユーザーにとっては魅力を感じしまう料金設定です。

 

 

本当は1PLAY120円で設定できるけど

そういう設定はないから1PLAY200円にせざるをえなかった景品が

今後売り出しやすくなることもありそうです(^o^)

 

もちろん、帳尻合わせで設定の難易度が上がるのですが

そんなもん見て何円かかるかなんて分かりませんよね(´・ω・`)

 

さいごに、各社の牛丼ばりのプレイ料金の値下げ戦争に期待ということで。

 

コメントをのこす